6年生

切磋琢磨~協力・最高・笑顔~修学旅行⑤

『京都班別研修計画』

今年度の兼山小学校6年生の修学旅行は,奈良と京都で班別研修を行います。京都では,市バスや地下鉄を利用してグループで行動します。小学校では,めずらしいと思います。小規模校だからできることです。

京都班別研修の活動時間は,約6時間を予定しています。7月から自主学習で京都について調べています。その中で「知りたいな!行ってみたいな!」と思ったところをグループで話し合いました。

京都は,バス乗り場や出発,到着時刻を調べて計画を立てなければなりません。また,見学時間や昼食場所も考えなければなりません。

インターネットを活用し,子どもたちだけの力で京都班別研修の計画を立てることができました。

1グループ

金閣寺→(市バス)→銀閣寺→昼食→(市バス)→三十三間堂→(市バス)→清水寺

2グループ

金閣寺→(市バス)→二条城→昼食→(地下鉄)→(市バス)→三十三間堂→(市バス)→知恩院→(市バス)→清水寺

一人でできないことは,二人で,二人でもできないことはグループで,グループでもできないことはクラスで…修学旅行スローガン『切磋琢磨~協力・最高・笑顔~』を合言葉に日にたくましく成長しています!