校長室より

校長先生、遊びに来たよ。(間違えた)好きなことできたよ。

今日の昼休みは3年生の子どもたちがやってきました。

「算数が好きになったよ。」「なんか、分数が分かるようになったら楽しくなってきました。」

「私は理科が好きです。風の実験で車を使って観察(実験)したら、よく分かったので好きになりました。」

今日の共通点は、人まかせにしないで、自分でやってみたことかな、と思いながら聴きました。

校長室のソファは気持ちいいのか、話す順番を待っているとき、みんな深く座って、足をぶらぶらさせていました。

なんともかわいらしい姿でした。(写真なし)

子どもらしいのは、自分の報告がおわると自分の世界です。校長室においてった絵本を見つけ、音読が始まりました。(写真有)

初見ですらすら読んでいました。

子どもたちの声がいっぱいのお昼のひと時でした。