校長室より

ホームページ訪問、ありがとうございます。

今日は8月6日

可児市は今日から8月16日までを「日直を置かない日」としています。

学校ホームぺージも、しばらくお休みさせていただきます。

殴り書きのようなメモを紹介します。

【令和5年度 学校訪問者数】

以前にも紹介した写真です。

昨年から兼山小に赴任し、4月26日に「訪問者数」がわかる機能を知りました。5月27日から、訪問者数には、「のべ」でカウントされる数値(赤色)と「端末台数」でカウントされる数値(青色)があることがわかりました。わたしは誤字脱字が多いので、更新して、間違いを発見し、訂正して更新し、そしたら別の間違いを発券し・・・などと、1つの記事で3~4回訂正することもあります。気になるのは「端末台数」です。これも、私は「学校PC」「家庭のPC」「自分のスマホ」の3台をもっていますので、日々の数値の「3」カウントは1人のアクセスと言えます。勝手に、他の数値は1人としてカウントしています。

端末台数で一日200人越えしたら、梅園さんで紅白饅頭をお願いし、職員に振る舞いたいと思っています。

令和5年度の6月からの月平均端末訪問者数は、約34人でした。(う~ん、200には程遠いか・・・)

そして、これが令和6年度の記録です。

今年は、赤字が「のべ数」、青字が「端末数」です。

端末数は、4月(65)、5月(65)、6月(60)、7月(51)、平均60という状況です。すこし盛りますが、約2倍!!(ありがとうございます!!)
まだまだ200には遠いですが、うれしいです。

兼山は、高齢化が進んでいるといわれます。スマホやパソコンを使わない方もいるでしょう。毎月1回の紙媒体「校報かねやま」は、地域の方の声を活かして写真の枚数を増やしました。

子ども達の活躍や笑顔が大人(保護者・ご家族・地域の方々)の元気と笑顔につながると考え、休み明けからも2つの媒体を通してお伝えします。スマホやパソコンを持ってるけど使い方が分からない、でも、兼山小には興味があるという方がお見えでしたら、お宅訪問して簡単な使い方を伝授することも可能です。読み返すと、「なんだ紅白饅頭をつくりたいだけか」=訪問者数をふやしたいユーチューバーみたいに聴こえたら、違いますから。とにかく、子どもの様子、学校の活動、先生方の努力を知っていただき、できれば兼山小のファンになっていただけたらな、という願いそれだけです。

ふ~今回も長くなりました。OMOINOTAKEをお伝えしたという自己満足感に浸らせていただき、しばしお休みをいただきます。