校長室より NIE(Newspaper in Education)教育に新聞を!

NIE 新聞切り抜き作品づくり4日目

*【公開】ボタンを押し忘れていました。昨日(7月25日)の話題です。

今日も2人は金管練習後に校長室にあいさつ・見通し確認、そし図書室に移動して切り抜きを始めました。

NIE協会から新聞をいただいたのは6月からです。

岐阜新聞(6・7月)・中日新聞(6・7月)・朝日新聞(6・7月)・毎日新聞(6・7月)・読売新聞(6月)・日本経済新聞(6月)

これだけの新聞から気になる記事を探し続けました。用意した紙袋いっぱいになりました。

記事集めと並行して、新聞についての調べ学習や記事の読み取りを始めます。

金管練習がしばらくありません。見通しを立てて取り組んでいきましょう。

さて、写真は5年生の作品です。

日本新聞協会主催の「第15回いっしょに読もう!新聞コンクール」に5年生が挑戦しました。7月の国語の授業です。

また、6年生も参加しています。

①記事を選んだ理由と、記事を読んで思ったことを150字から200文字にまとめます。

②家族や友だちも記事を読んでもらい、その人の意見を聞きとり、150文字以内でまとめます。

③再度、自分の意見や提案・提言を300文字~400文字でまとめます。

家族との会話の機会になればいいなと思います。

「書く」ことに慣れる機会、抵抗がなくなる機会、自分の考えを伝えきる機会になると信じています。