*【公開】ボタンを押し忘れていました。昨日(7月25日)の話題です。
今日も2人は金管練習後に校長室にあいさつ・見通し確認、そし図書室に移動して切り抜きを始めました。
NIE協会から新聞をいただいたのは6月からです。
岐阜新聞(6・7月)・中日新聞(6・7月)・朝日新聞(6・7月)・毎日新聞(6・7月)・読売新聞(6月)・日本経済新聞(6月)
これだけの新聞から気になる記事を探し続けました。用意した紙袋いっぱいになりました。
記事集めと並行して、新聞についての調べ学習や記事の読み取りを始めます。
金管練習がしばらくありません。見通しを立てて取り組んでいきましょう。
さて、写真は5年生の作品です。
日本新聞協会主催の「第15回いっしょに読もう!新聞コンクール」に5年生が挑戦しました。7月の国語の授業です。
また、6年生も参加しています。
①記事を選んだ理由と、記事を読んで思ったことを150字から200文字にまとめます。
②家族や友だちも記事を読んでもらい、その人の意見を聞きとり、150文字以内でまとめます。
③再度、自分の意見や提案・提言を300文字~400文字でまとめます。
家族との会話の機会になればいいなと思います。
「書く」ことに慣れる機会、抵抗がなくなる機会、自分の考えを伝えきる機会になると信じています。