校長室より

あなたの“好き”を教えてください。

昨夜の地区懇談会で説明しました企画「あなたの“好き”を教えてください」

子ども達にも給食時間に説明しました。

すると・・・さっそく昼休みに校長室に「トン・トン・トン」と3回ノックの音が聴こえました。

◆「私は、算数が好きになりました。」「へー、どうして好きになれたのかな?」「家で宿題をちゃんとやって、たくさん解いていたらすぐできるようになったの。」「そうか、たくさんの問題に取り組んだんだね。できるまで粘り強く取り組めることがあなたの良さですね。これからもできることをふやそうね。」

◆「私は、音楽が好きになりました。」「音楽の何かな?」「歌やリコーダーです。だって、みんなと歌ったり合わせると楽しいもん。」「歌もリコーダーも好きになったし、友だちのことも、もっと好きになってるみたいだね。」

*会話文は完璧に記録できた文章ではありません。呼びかけたらすぐに反応してくれたこと、子どもとはなうことが嬉しくて興奮してましたのでメモしきれません。覚えきれません。書記が欲しい・・・

◆「僕は国語が好きになりました。」「国語のどんなこと?」「音読です。」「へー嫌いだったの?」「はい。でも、何回も読んでいたら、詰まらずすらすら読めるようになりました。そしたら国語が好きになってました。」「詰まらずに読めるようになるまであきらめずに練習できたところがいいねえ。」

◆「僕はね・・・・音楽かな。」「へー、どうして?」「リコーダーできれいな音がでたら、どんどん好きになっていました。」

◆「金管はどう?」「4年の頃は、なかなか音が出なくて難しかったけど、一音でもきれいな音が出た時はうれしくなります。今(5年生)は、楽しいです。」

今日は、8人が校長室を訪ねてくれました。やりとりの一部を紹介しました。

今回の写真は、子どもにお願いしました。なかなか上手に表情を捉えている写真があり、上手いなあと思いました。

こんなアングルの写真もありました。5年生の2人が、少し大人っぽく見えませんか?私は好きな一枚です。