学校行事 校長室より

また、会おう!久田見小学校との音楽交流会

待ちに待った久田見小学校との音楽交流会を行いました。

まず、業者さんのトラックに楽器を積み込みました。

*赤ヘルメットの方は、今日一日お世話になるドライバーさんです。

駐車場には、看板が設置されていました。児童玄関には、縦看板がありました。久田見小の先生方のおもてなしの心を感じました。「ありがとうございます。」

  

久田見小の校舎

今日は、とってもいい天気です。久田見小の空もきれいですね。

さて、教室に行ってみましょう。今度は、久田見小の子どもたちのおもてなしの心を感じました。「ありがとう。」

兼山小の低学年子どもたち(ツバメさん)は、各学年の教室に案内されました。1年生は「初めまして。」2年・3年生は「また会えたね!」

久田見小学校見学の時間があったようですね。

その頃、体育館では、金管バンドRANMARUが最後の練習をしていました。久田見小のトランペット鼓隊さんも練習中

保護者・地域の方々も集まっています。約70名と見ましたが、もっといたかな?

さあ、10時になりました。開会式です。久田見小学校の校長先生のお話です。

始めに、久田見小学校の演奏を聴きました。

曲は、♪銀河鉄道999♪でした。きれい・やさしい、キレのある演奏でした。私事ですが、小学生のある日曜日、3つ上の兄に連れられて高山線に乗って、岐阜市柳ケ瀬の映画館でこの映画を見たという記憶が蘇ってきました。久しぶりにその時を思い出し口元が緩みました。素敵な演奏でした。

感想交流。たくさんの手があがりました。代表して3名が感想を話しました。

さあ、次は、兼山小の演奏です。曲はもちろん、♪ツバメ♪ RANMARUの演奏にあわせて1・2・3年生のツバメさんが踊ります。

久田見小学校からも3名が感想を話しました。ハキハキした話し方が印象的でした。

次は、兼山小と久田見小合同演奏です。曲は♪聖者の行進♪です。

最後に、みんな集まって全員合唱です。曲は♪友だち♪優しい歌声が体育館に広がりました。

以上で子どもたちの演奏・演技・合唱はおわりました。

ここで、参観者から感想を聴くコーナーとなりました。

手があがりました。各校保護者を代表して2名の方が子どもたちに感想を伝えてくださいました。(写真なし)

次に、両校を長く指導していただいている講師の先生からお話をいただきました。(写真なし)

最後に、私も時間をいただきました。(写真あり)記録として載せます。

子どもたちの表情が素敵です。

最後に、体育館の3方向から記念写真を撮りました。

これで、今日の第一部「音楽交流会」はおしまい。次は、教室に帰って第二部「学年交流会」です。

楽しそうですね。

そして、お待ちかねのお弁当タイム。事前に「今日の楽しみは何?」について声を集めたところ、①演奏を聴いてもらえること ②違う学校の友達に会えること・遊べること ③お弁当 でした。お家の方に「ありがとう!」です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。サヨナラの時間となりました。

写真を見てたら♪・・・最高の思いでを・・・♪何というバンドでしたっけ?こんな曲(歌詞)が流れてきました。

以上、取り急ぎ第一報です。今後、各学年カメラのデータが保存されたら、続編をお届けします(するつもりです)。

保護者・地域のみなさま、参観ありがとうございました。

先生方、貴重な機会を創っていただきありがとうございました。

久田見小・兼山小のみなさん、素敵でした!

また、会いたいですね。(また、会おう!)