6年生 NIE(Newspaper in Education)教育に新聞を!

いっしょに読もう!新聞コンクール ①

「新聞を読んだことがある人?」→約2割

「新聞をとっている人?」→約5割

タブレットやスマートフォンの普及により,簡単に情報を発信したり,得たりすることができるようになり,社会も変化しているようです。しかし,昔も今も変わらないことは,新聞の情報の信頼度の高さです。

まずは,新聞を自由に読みました。

新聞にテレビの番組表や様々な広告が載っていることを発見して大興奮です!

また知っている人(内閣総理大臣)を見つけて大興奮です!

学習期間中は,教室に新聞社6社の約1か月分の新聞が置いてあり,いつでも読めるようになっています。

毎朝「朝刊です!」と校長先生から新聞が届きます。

お気に入りの記事を見つけて,切り取りました。

そして,記事を丁寧に貼りました。

次回は,記事を選んだ理由や読んで思ったこと,考えたことを書きます。