学校行事

本を読もう!「今日から読書旬間を始めます。」

*今朝は、とってもいい天気です。暑くなるそうなので、体調管理に気をつけます。

さて、今日の朝活動は児童集会でした。

学び委員会から、春の「読書旬間」の説明がありました。

 

◆いろんな分野の本を読もう

◆読書スゴロクを完成させると、しおりがもらえます。

◆家読週間もあります。家族と読書の話題がはずむといいです。

説明を聴いて、いつもの感想交流です。今回の場合は、「自分の目標」交流でした。

「僕は、生き物の本ばかり読んでいるので、違うジャンルの本も読もうと思いました。」

「家族と本のことで話すことは少ないので、家読週間で家族と話がしたいと思いました。」

 

 

めあての振り返りの場面です。

集会後に、まなびづくり委員会のメンバーが自分たちの振り返りと、今後の活動についてミーティングをしていました。

仕事をやり切った(人前で、原稿なしで話すことも、貴重な経験です)充実感・安堵感が伝わってきます。

時間をつくって、活字に触れたいと思いました。