6年生

楽しく全力であきらめない運動会!

保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援,本当にありがとうございました。また,環境の整備や運動会の準備,片付けなどでたくさん支えていただけたおかげで,「元気・本気・根気 楽しく全力であきらめない運動会」のスローガンに向かって,思いっきり活動することができました。

~運動会を振り返って~

・がんばったことは,開会式の言葉です。最初は不安でいっぱいでした。だけど,先生に「失敗を恐れないで」と言われて,めちゃくちゃがんばろう!と思いました。(団練習では)最初みんな全然声を出していなかったり,返事もできていなかったりしました。でも,団リーダーに「もっと大きな声が出るはずです。」と言われて,みんな大きな声や返事ができるようになりました。次の目標,これから活かしていきたいことは,精いっぱいやっている人やがんばっている人,一生懸命な人たちを支えられるようにしたいです。

・がんばったことは,金管です。6年生になったから下学年を引っ張って運動会の演奏ができるようにコツコツ練習しました。本番は,本気で演奏し,苦手な所も自信をもって最後までがんばることができました。これからもいろいろなことをコツコツ練習したいです。次の金管のステージでは,もっと成長できるようにがんばりたいです。

・50m走で最後まで本気(全力)で走ることをがんばりました。また記録係の仕事で,素早く移動し,結果発表を堂々と話すことができてよかったです。この運動会でがんばった「元気・本気・根気」をこれからも日常で活かしていきたいです。次の目標は,もっと返事の声を大きくしていきたいです。

・リレーでは,全校のみんなの応援と地域の人たちの応援があったから最後までがんばれました。うれしかったです。リレーの時,一番最後だったアンカーの子が,あきらめず本気で走っていたところがすてきでした…。中学校に入学するまで,6年生みんなでたくさん笑って,難しいことがあってもくじけず,みんなでがんばりたいです。

・閉会式の言葉は,長くて話をすることが難しかったけれど,散歩のときも念じるみたいに何度も練習をして覚えました。リレーでは,体育の学習で5年生にバトンを渡すタイミングを教えることをがんばりました。これから定期演奏会や夏祭りに向けて,金管をもっと上手になりたいです。

・運動会の練習はあまり出れなかったけれど,みんなの前に立ってラジオ体操などをできるようになったのは成長したと思います。綱取りでけがをしてしまいリレーに参加できなくておしかったけれど,あきらめないという気持ちをこれからも大切にして,次にも活かせるようにしたいです。

・みんなに「大丈夫?」と声を掛けられるようになりました。みんなのことを考えて行動することができました…。50メートル走は,4位だったけれど,みんなが応援をしてくれました。最後になってしまったけれど,ずっと応援してくれてうれしかったです…。また全校で何かをするときには,がんばったことや成長したことを活かしていきたいです。

・結団式をやる前にたくさん練習をしてがんばりました。前までは全校の前で話すときに小さい声だったけれど,今では大きな声で話せるようになりました。これからもみんなの前で大きな声で話していきたいです。そしてもっとみんなを引っ張っていけるようになりたいです。

・運動会で負けてしまったけれど,最後までがんばることができました。みんなもがんばっていてよかったです。これからもがんばっていきたいです。そして中学生になってもあきらめないで最後までやり切りたいです。

・白団のみんなが団体競技を全て勝てなくても,最後まで「まだ勝てるから。」と言って根気強く競技をしていていいなと思いました。これから何でも本気で取り組んだり,最後まであきらめずに何かをしたり,元気なあいさつや返事をして,スローガンの元気・本気・根気を続けていきたいです。

・成長したことは,負けたことを誰のせいにもせず,泣かなかったことです。そしてスローガンに向かって全力でやり切ることができました。点差があってもあきらめずに全力でやりました。解団式で話したように,努力や準備をたくさんしたからみんなを引っ張ることができました。この経験を中学校でも活かしたいです。

~生活ノートより~

先生たちへ

全校のみんなが帰った後,運動場をならしたり,コーンを置いたり,線を引いたりしてくれて本当にありがとうございました。先生たちもおつかれさまです。

 

時々このようなメッセージを書いてくれることがあります。心がほっこりします。教師という仕事は最高です!

 

小学校最後の運動会は,次へのステップに繋がるかけがえのない行事となりました。しばらくは,授業で互いに『切磋琢磨』し,(次の行事)修学旅行に向けて準備をしていきます。

仲間と共に『切磋琢磨』し,日に美しく,日にたくましくのびています!