校長室より

普段の授業・生活を大切に。

青空と緑の木々。今日は気持ちがいい天気です。

青空タイム、子ども達も先生方も、運動場でいろんな遊びをして楽しんでいます。

「私は子どもと一緒にサッカーしていたぞ。」というある先輩校長先生の言葉が思い出されます・・・私は、校長室から運動場を眺めています・・・それが私の至福の時です。

3時間目、授業はどんな様子かな?と教室訪問してみました。

1年生は「朝顔のお世話(間引き・植え替え)」をしていました。みんな、育てることが好きなのかな?楽しそうでした。

2年生は国語の時間でした。椅子の背もたれに背中をつける子がいませんでした。「姿勢がいいな」これが第一印象でした。

3年生はテスト中でした。運動会の掲示物がありました。目標に向かって努力を続けている3年生です。

4年生は図工でした。5年生の担任が指導しています。本校も、一部で教科担任制(というか指導教科の交換)を行っています。先生方の得意を活かし、複数の先生で子どもの指導をすることで学習内容への興味関心を高めます。児童理解に努めます。また、子どももいろんな先生と接することで関係性が深まり、嬉しいことはもちろん、困ったことや悩み事ができっとき、相談することができるようにと考えています。

5年生は理科の授業でした。今年は、教頭先生が教えています。課題について、絵を描きながら考えていました。

6年生は外国語の授業でした。ちょうどグループで学び合うために机を移動させる場面です。後ろのロッカーの上が美しく整えられていたので紹介します。

*以上、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいました。疲れもあるでしょうが、うまく切り替えをしていたので安心しました。

1つだけ。こどもたちへ。

1階トイレのスリッパは、こんな感じでした。

だれが使ったあとでも、こんな感じになっているといいですね。(日に美しく)