校長室より

楽しかったよ。ウォーキングかねやま

*5月19日(日)の話題です。

地域行事「ウォーキングかねやま」が予定どおり行われました。

私は家庭の予定があり、開会式まで参観しましたが、5年生担任さんは最後まで参加し、休日の子どもたちや保護者、地域の方々との触れ合いを楽しんだとのことです。

(子ども情報では、10位だったそうです。)

学校に着いたときには、多くの参加者が集まっていました。

青い体操服は、兼山の地域行事を支えてくれている共和中学校のみなさんです。兼山小学校卒業生もいます。伏見小学校の卒業生もいます。約20人のボランティアスタッフ。たのもしいです。卒業生が声をかけてくれました。元気な声を聴くことができ、それだけでも嬉しくなります。

小学生は、友だちチームや家族チームで参加していました。

大人のスタッフの方々に「〇〇さん、いつもありがとうございます。」「お疲れ様です。」などと話ができるようになってきたことも嬉しいことです。 

準備体操は、ここでも「ラジオ体操」。これも日本の文化ですね。

16チームの参加とききました。山登りからスタートするチームと、グランドでスポーツレクからスタートするチームがありました。

私は、ここで失礼しました。この日は、少し雨が降った時間もあったようですが、無事に行事は行われたそうです。

今朝、登校する子どもたちに感想を聴いてみると・・・もちろん答えは「楽しかった!」でした。

素敵な行事を企画していただき、ありがとうございました。