3年生

鳥たんけんに行きました。

月曜日に計画していた鳥たんけん。

雨で延期になり、水曜日(15日)に行うことができました。

講師の先生とは、昨年も出会っています。2年連続で、つながりある学習内容を計画していただきました。(ありがとうございます。)

今年は、双眼鏡を一人一台化していただいて観察できます。(本格的ですね。)

 

学校に戻ってくると、学習シートを見せながら、

「こんなに鳥を見ることができたよ。」

「鳥の鳴き声を聴いたよ。」

と、興奮気味の声で話をしていました。

駐車場に鳥が下りてきました。「あれは、〇〇だよ。」と教えてくれました。(5回くらい聞きましたが、一晩寝たら私の記憶から飛んでいきました・・・)

日曜日に行われる「ウォーキング兼山」では古城山を登ります。

「参加する人?」とたずねたら数名手があがりました。

「お家の人に教えてあげられるね。」「友達と一緒に、また会えるかもね。」などと話していました。

*2日間に渡り、校外学習をお世話いただき、地域の講師先生、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。