5年生 学校行事

兼山フェスティバル ファミリーグループ写真と・・・

兼山フェスティバルから

今年のファミリーグループメンバーです。

*この日は欠席者がいましたので、全員そろった写真は後日載せます。

ファミリー遊び、ファミリー掃除、ファミリー班での全校道徳・・・いろんな場面で関わり合って、このつながりが太く長くなることを願います。

*さて、楽しかった兼山フェスティバルを終えて、朝の教室周りをしました。5年生教室黒板には、毎日担任の先生からのメッセージが書かれています。

5年生は、高学年として6年生を支え、兼山小学校を♪楽しい学校♪にしたいという願いをもっています。

担任の先生も、自分の持ち場(ゲームの進行、さらに、この行事の主務者)で忙しかったと思いますが、子どもたちの様子をよく見てくださっています。

5年生は、「先生、毎日に書いてくれるだよ。」と嬉しそうに話してくれました。

「メッセージを撮らせてね。」とカメラを向けると、「ちょっとまって。」と声がかかりました。

黒板には磁石がついていましたので、それを外してくれました。ちょっと白っぽい場所があったのできれいに消してくれました。

そのことからも、担任の先生のメッセージを大切にしている(嬉しく感じている)ことが伝わってきました。

1枚目を撮り終わると・・・

こんな写真を撮ることができました。

(2人以外にも教室には数名登校していましたが、恥ずかしいようでファインダーから隠れてしまいました。その様子を見ていたら、「担任はいいなあ」と思いました。)

5年生のこれからに期待が膨らみます。