校長室より

あけましておめでとうございます。

皆様

2024年が始まりました。

今年もたくさんの方のホームページ訪問を期待して、ほぼ毎日更新したいと思います。

さっそく、私事ですが・・・皆さんは初日の出を見ましたか?

私は、過去に鳩吹山(可児市)と浅間山(可児市)から見たことがあります。

今回は、兼山小職員になれたので「そうだ、古城山からの初日の出を見たい!」と思い、実行してみました。
調べてみると、日の出は7時とのこと。6時20分に家を出て、まず、第一駐車場をめざしました。着いたら、そこには10台ほど自転車が駐車してありました。チラ見すると、市内や御嵩町内の高校のシールが貼ってありました。兼山小・共和中の卒業生かな?知っている子いるかな?古城山も日の出スポットなんだな、などと思いながら、山頂を目指しました。少しずつ明るくなる登山道を歩くと、なんとなく神聖?な気持ちになりました。しばらくすると、物見やぐらから若者たちの声が聴こえてきました。なるほど。「物見」だけあって、あそこからもきれいに見えるだろうな、と思いつつ、「○○とけむりは高い所を」というように、私はさらに上をめざし、6時50分ごろ山頂に到着しました。

兼山のみなさん、「あけましておめでとうございます。」

これは、見晴らしがいい!と思ったのですが、まてよ、東の方角は・・・木が大きく育っていました。

一段下がったところから、「ここから見えそうね。」と話声が聴こえましたが、下る気にはなりません。どこか日の出スポットを探しました。東の方角を見ながら歩いていると、空が明るくなってきました。明るい空を見ていると、ほんのりおでこが暖かくなってきました。太陽光ってすごいなあ、とあらためて思いながら、ここだと決めた場所で日の出を待ちました。

 

この時、山頂には私しかいませんでした。なんとも贅沢な時間でした。

“2024年、いいことがありますように!”

【↑ 下山後の古城山と兼山小と物見櫓】

*しかし、この日の夕方には、能登半島で大地震が・・・被害された皆様に心からお見舞い申し上げます。

一日一日を大切に過ごしたいと思います。

【↑ 仕事始めの1月4日の古城山と兼山小と物見櫓】

いろんなことが起きるでしょう。どんな時も「よく聴き、深く考え行動し、自分の気持ちを伝えきる。」

「日に美しく 日にたくましく」 さあ、いこう!