今日は、共和中学校2年生の職場体験学習で、教職(子どもに関わる仕事)に興味を持っている5名がやってきました。
集合時間は8時でしたが、15分前には来校しているあたりからも真剣さが伝わってきます。
まずは、校長室に入っていただき、一日の流れや活動内容の説明資料を読んでもらいました。
8時になりました。職場体験学習始めの会を行いました。
私事ですが、昨年まで共和中学校に勤めていましたので、知っている生徒さんです。
でも、マスクをとってもらたら、中1時代とはちょっと雰囲気が違っています。成長を感じました。
☆この中には、校報6号「恩送り~兼山小金管バンド活動を通してつながる絆~」で紹介した言葉を語った生徒さんがいます。
兼山小学校卒業生は、もう一人います。(母校での活動は、どんな気持ちでしょうね。)
最初の体験は、放送による自己紹介です。短い言葉の中に、やる気や誠実さを感じました。
授業中の様子
青空タイムの様子
異年齢の交流の姿は、なんともいえないほのぼのとした気持ちになります。
普段は力の加減をする6年生ですが、この時ばかりは全力を出し切ったのではないでしょうか。
その後、給食はランチルームで一緒に食べました。
伏見小卒業生には新鮮でしょう。
昼休み、掃除、5時間目・・・活動は15時30分終了予定です。
子どもたち、そして、未来の先生たちは、どんな感想をもつことでしょう。とても楽しみです。