今朝は児童集会が予定されていました。
内容は、前期委員会活動の振り返りです。
体育館に集合するのですが、その前の、各教室の様子を見てみました。
◆1年生◆
本校の委員会活動(仕事を担当する)は4年生からです。1年生にむずかしいかな?と思っていましたが、驚きました。
担任は、今日の児童集会のねらいを1年生にも分かるように、黒板を使って説明していました(これは、なかなかできない配慮だと思います)。
それも、先生からの一方的な説明ではなく、「くらしづくり委員会の仕事は、放送と?」「きゅうしょく」「そうじ」などと子どもたちに
投げかけながら進めていました。(さすがです)
委員会の仕事は4年生以上が行いますが、委員会活動は全校児童が参加します。児童会は全校児童のことです。
こうして、小学1年生時代から、児童会活=自治活動=自分たちの生活を自分たちでよりよくしいていく見方・考え方・実践力等を身に付ける
ことを教えていてくれることに、校長として感謝します。
◆2年生◆
まだ、8時前だったと記憶していますが、朝読書が始まっていました。素晴らしい!
◆3年生◆
こちらも落ち着いた朝の様子ですね。
◆4年生◆
担任の先生はみえませんでしたが、集会に間に合うように移動が始まっていました。
時計を見て、自分たちで判断し、行動できる。頼もしいです。
◆5年生◆
こちらも体育館へ移動するところでした。
◆6年生◆
もう、体育館に移動していました。
◆児童集会の様子◆
【今日のめあて】
【司会進行】
【めあての確認】
【なかまづくり委員会】
【くらしづくり委員会】
【まなびづくり委員会】
【委員長の話を聴く】
【感想交流】
【担当の先生から委員長へのお話】
前期の歩みを振り返り、後期への目標も考えることができました。
「日に美しく 日にたくましく」のびている兼山小の子どもたちです。