6年生

『努力無限』~最高の旅立ち~ 最高の修学旅行に!①

久しぶりの授業です。夏休み中の思い出を交流しました。

チャレンジ作品も交流し合い,笑顔で学校スタートです!

そして,「どんな修学旅行にしたいか」を語り合いました。

修学旅行のスローガンは…

今回も全員の意見を出し合ってスローガンをつくりました。

京都の班別研修の計画を立てました。まずは,京都のことを知らなければなりません。調べ学習を行いました。

調べたことを交流しました。

「どこへ行きたい?」

「何を食べたい?」

「じゃあ,みんな,この神社の中から一つだけ行きたいところを決められる?」

「わたしもぼくも(そこへ行きたい)。 じゃあ、ここは決定だね。」

「わたし,お寺や神社のことが好きになってきた。」

「これ(計画)を考えているときが一番楽しぃ~。」

京都のことを知りたい気持ちが膨らみ,本やウェブサイトを活用して主体的に調べ,見つけたことや考えたことを伝え合っています。

修学旅行の取り組みを通して,「好き」なことが増えています。