校長室より

明日は、本番♪♪「Ten Hut!」

明日、8月19日は、兼山夏祭り(会場:兼山地区センター)です。

子どもたちは、

16:00 地区センター集合(ステージ・搬出の準備)

16:15 ホールにて(音だし、チューニング)

16:30 ホールにて(基本練習・リハーサル・曲練習)

休憩

16:55 ホールにて(着席・準備)

17:05 ホールにて(演奏スタート)

~17:25 ホールの西側扉から外へ(演奏修了後、楽器を搬出)

このように動く予定です。

~今日は、午後から最後の練習を行いました。~

練習開始1時間後くらいに応援に行きました。まず、うれしかったこと。

「履物がきれいに揃っていること。」 これも、“日に美しく”です。

練習風景です。

仕上がっています!

児童代表の話。

この時、「テン ハット!」と号令がかかりました。

この言葉は、マーチングバンドでは「気をつけ」の姿勢になることだそうです。

すると、一斉に子どもたちは姿勢を正しました。(楽器をもちながらの気を付けのポーズ)

4月から金管バンドを見てきましたが、初めてこの瞬間に立ち会ったというか、意識して子どもたちの雰囲気を感じました。

(スゴイ!凛としてる!かっこいい!)率直な感想です。

私には、「さあ、始まるよ!」「準備はいいかい?」「練習の成果を出そうね!」「みんな、頑張ろうね。」「さあ、いこう!」

という合図のように感じました。

みんなの気持ちが1つになっているからこその雰囲気だと思いました。

話を聴く姿からも真剣さが伝わってきます。

何人かに訊いてみました。

「明日が本番だね。どんな気持ち?」

「緊張してます。」

この緊張感・ドキドキ感を楽しんでください。練習してきた人、長く取り組んできた人しか味わえない感覚です。

17:05 演奏開始です。2曲演奏の予定です。(アンコールってあるんでしょうか?)

1曲は「校歌」を演奏します。来場している1・2・3年生、卒業生、地域の方々も一緒に歌っていただけたら幸せです。

うれしかったこと。

後片付けが素早い。先生の指示を待たず、てきぱき動いていました。今、何をすべきかを自分で考え、仲間の動きで確かめるなど、主体性を感じる場面でした。

さすが6年生。動きが速いので周りを見る余裕があります。遠くからカメラを向けてましたが。ちゃんとピースサイン。

最終ミーティングの様子。笑みも見られます。

(それでいいんだよ。笑顔でいこう!微笑んでいこう!

リーダーの語り。拍手で締めくくり。

そして・・・保護者様より差入れいただきました。「ありがとうございます。」

「明日、頑張ります!」

「楽しんでね!!」