校長室より

「好き」がふえたよ!

昼やすみに子どもたちが校長室にやってきました。

4月(始業式)に投げかけた「好きをふやそう」の呼びかけに応えて、校長室まで報告に来てくれたのです(感激!)。

この日は1年生から3年年生の18人が集まりました。

「私は図工が好きになりました。どうしてかというと、自分で考えてつくることが楽しいからです。」

「私は体育が好きになりました。できなかったことができるようになったからです。」

「好きな友だちが増えました。○○さんです。今年は、ファミリーで一緒のグループになりました。たくさん話しかけてくれるので好きになりました。」

1人が発表すると、みんなで「いいね」の拍手。

話す子も聴く子も笑顔になりました。

ご家庭でも、聴いてあげてください。みんな、聴いてほしくてたまらない様子でした。