学校行事 校長室より

兼山小学校 第3ステージにはいります。

可児市内の小中学校は2学期制です。

さらに、本校は1年間を7つのステージ(期間)を設定してます。

学校教育目標「豊かな学びと確かな学びを身につけた たくましい子」に育つために(子ども)、育てるために(教師)、それぞれの期間の目標(めあて)を設定して努力の日々を過ごします。

今朝の全校朝会では、学びづく指導部・くらしづく指導部の先生から、第3ステージの目標(めあて)の説明がありました。

【学びづくり】

【くらしづくり】

【教務主任の先生から】

◆第2ステージは、「名前つきあいさつ」の取り組みや運動会という大きな全校行事を通して、安心・安全な環境の中で、「全力・最後まで・やり切る」気持ちを育ててきました。この成果を第3ステージにつなぎます。まず、夏休み前の7月中に、「頑張って続けらたできたよ」という満足感を味わってほしいです。それを自信して、ノーチャイムの夏休み:自分と家族で一日の生活をつくる期間を健康に過ごしてほしいです。その中でも、「頑張って続けたらできたよ」等の充実感をたくさん経験して、夏休み明けに出会いたいと思います。これらの満足感・充実感=自己肯定感・自己有用感が笑顔のもととなります。