校長室より

運動会の朝

今日は運動会です。

天気は(雨は降らない)大丈夫でしょう。

今(7:00)は、ちょっと、肌寒い感じです。

最高学年:6年生の教室を覗いて見ました。

子どもたちへ、担任の先生からのメッセージです。

進級して3か月。6年生にとって、全校児童をリードして大きな行事を運営する経験は、やりがいがあったことでしょう。その半面で、プレッシャーも大きかったと思います。運動会は勝ち負けがつきますが、それを越えた充実感を味わえることを願っています。

隣の5年生教室にも行ってみました。

担任の先生からのメッセージです。

6年生担任から、こんな声を聴きました。

「5年生が6年生をしっかり支えてくれたのが有難かったです。6年生は、5年生が自分たちの姿をよく見て、自分たちの声をよく聴いてくれるので、すごくやる気になっているし、責任感も強くなっています。5年生、下学年のみんなに支えられています。」

5年生、下学年の先生たちの声掛けが子どもたちの姿、視線に影響していることを感じ、ありがたいやらうれしいやら。みんなで創り上げる運動会です。

【ひまわり教室まえの掲示物】

きっと、朝登校した子どもたちの気持ちを上げてくれることでしょう。

【子どもたちを待つ運動場】

【笑顔の道】

全校児童全員が走り抜けます。

只今、7時14分。運動会開始まで、もうすぐです。子どもたちの登校を待っています。