校長室より

2時間目の様子

2時間目に校内を回って子どもたちの様子、校内環境などについて見てみました。

◆まず、体育館に行ってみました。3・4年生です。

楽しそうにドッジボールをしていました。早いボールを投げたとき、そのボールから逃げるとき、相手のボールをキャッチしたとき、仲間が相手チームを当てたとき・・・みんなの視線がボールに集まり、歓声や悲鳴(?)が響いていました。笑顔いっぱいでした。

◆次は、教室です。ひまわりさんは、集中して授業に取り組んでいました。ドアを開けたり、写真を撮ったりするときの音で、その雰囲気を崩してしまわないかと考え、写真は撮りませんでした。きっと、子どもたちも先生も気づいていないと思います。1年生と2年生は、個人の進度に合わせた学習の時間でした。自分一人で集中して本を読んだり、先生の所へいって質問したり・・・こちらも落ち着いた様子でした。(「それを写真で見せてください」by訪問者)

廊下掲示や作品を紹介します。

◆3年生廊下掲示:仲間のよさや、感謝の言葉でいっぱいの

◆2年生:わっかをつかって

◆1年生:ちょきちょきかざり

◆児童会の取り組み:時間チャレンジ

◆給食室では・・・

空調設備を新しくしていただきました。ありがとうございます!

次に2階へ上がりました。

◆5年生:国語で俳句づくり

机に座っていた女子児童さんは、私を見ると立ち上がり「私の俳句はこれでだよ」と言ってよんでくれました。(ありがとう) 情景が思い浮かぶ、素敵な作品でした。

◆6年生:算数

視線・姿勢などから「分かりたい!」「分かるようになりたい!」という気持ちを感じました。