5年生

6月は、仲間の関わりが「広がる」月になりそうです🐌

学級活動の様子です(^^)

グループワーク・トレーニングの一つ「人間コピー」というアクティビティです。

チーム力を発揮して、情報を正しく伝え、絵を完成させていきます。

ここでもルールの一つとして「温かい言葉で伝えることや応えること」

「相手のために(相手意識)をもって情報を詳しく話すこと(説明力)」

を大切にしましたよ。

アクティビティをして終わりではなく、最後は大切な自分たちの姿の振り返りです。

・一番情報を正しく伝えようとしていた人は誰かな

・一番温かい関わり方をしていた人は誰かな

・一番丁寧に話を聞いていた人は誰かな

・一番情報をまとめようとしていた人は誰かな

グループ6人の誰ものよさを見つけて、45分が終わりました。

合宿のスローガンの中にもある「変化」がテーマにもある一日でしたね。

毎日、必ず成長している子どもたち(^^)/

その変化や成長の様子を大人だけでなく、身近な仲間が感じられるような学級や学年でありたいですね。

今週金曜日は、水泳(プール開き)があります。

金曜日の朝は、出欠カードを持たせていただきますよう、ご協力お願いします。

6月は仲間の関わりが「広がる」月になりそうです🐌