2年生

校外学習~日本モンキーセンター~

11月24日(金)に、校外学習で、日本モンキーセンターへ行ってきました。

日本モンキーセンターでは、「レクチャー」で獣医さんの話を聞きました。国語科の「どうぶつ園のじゅうい」で学習したこととつなげて話を聞くことができました。バナナに挟んだ薬をサルが食べなかった動画を見た子どもたちは、「本当によけて食べている!」と、驚いていました。

「クモザルのスポットガイド」では、クモザルが高い橋にしっぽだけでつかまり、えさをキャッチする様子を間近で見せてもらいました。なかなかキャッチできないクモザルに「がんばれ!」と、応援する声も聞こえ、ほほえましかったです。

午後からは、グループ活動を行いました。初めてのグループ活動でしたが、仲間と声をかけ合い、モンキーはかせになるためのビンゴの答えを探したり、転んでしまった仲間に優しく声をかけたり、みんなで仲良くグループで見学することができました。

仲間のことを考えて活動ができた、実りのある校外学習となりました。