2年生

学校あんない

5月17日(水)生活科の学習で、1年生に「学校あんない」をしました。

1年生に学校のことを知ってもらい、学校をもっと好きになってもらうために、いろいろな教室の場所や使い方を説明しました。

本番を迎えるまでに、2年生だけで何度も校舎の中を歩き、お兄さん・お姉さんとして案内できるよう練習をしました。

本番では・・・1年生の子と手をつなぎ、静かに廊下を歩く姿。「この教室は、校長先生がお仕事をする部屋です。」など優しく説明する姿。転びそうな子に「大丈夫?」と優しく声をかける姿など、えがおいっぱいの姿がたくさん見られました。

たくさんの先生方にも、「2年生の子たち、頑張っていたよ。」「1,2年生が一緒に歩いている姿、かわいかったよ!」と言っていただき、大成功の「学校あんない」になりました。