PTA

本部役員会でカワニナ採取を行いました

10月9日、PTA本部が集まって、ホタル飼育に必要なカワニナ採りを行いました。カワニナ採取の講師は、ホタル委員会の渡邉先生です。前回とは少し場所を変え、1時間弱採取した結果、バケツ数杯分の新鮮なカワニナが採れました。

参加者の声です。

・お天気にも恵まれて、親子で楽しく過ごせました。

・小川に向かって童心かえって楽しめました。

・面白いくらいカワニナが採れてびっくりしました。

・自然豊かな可児市に住んでいるということ、ホタルを育てている小学校だからこその体験が来出ました。

・小魚、エビ、ザリガニ、小さな生き物もたくさんいて子どもたちも楽しんでいました。

・久しぶりの野外での作業活動で親子で楽しむことができました。

・カワニナ採取、ホタル育成について先生方ともお話ができて楽しかったです。

・初めて参加しましたが、次回も参加してみたいと思いました。

 

 

 

次回は11月に、事業部の活動として、いまみ川清掃とカワニナ採取を行います。3,5年生のご家庭を中心に、会員の皆様にも募集をかけたいと考えています。多くのご参加をお待ちしております。