PTA

第1回 いまみ川清掃・カワニナ採りを実施しました

7月31日(土)に1,6年生の学級委員さん、ボランティアの方のご協力により、第1回 いまみ川清掃・カワニナ採りを実施しました。

当日参加の6年生に「今南小の自慢は? と聞かれたら、なんて答える?」と質問してみました。すると、う~ん、と考えながら「いろいろあるけど…ホタルと満開の桜かな。」と教えてくれました。今回実施したのは、子供たちが自慢の1つと考えている「ホタル」を守る活動です。

当日来ていただいたみなさんを2つのグループに分け、1つはいまみ川の清掃、1つはホタルの餌であるカワニナ採集に出かけました。いまみ川清掃では、浮いたごみや川底の汚泥を除いたり、幼虫の天敵となるザリガニを駆除したりする活動を、カワニナ採集では、ふるさと川公園から可児川の中に入ってカワニナを集める活動を行いました。カワニナとよく似た種類の貝とを見分けることが難しかったようです。

暑い中、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

第2回目は3,5年生の学級委員さん、ボランティアの方を募って10月に実施予定です。ご協力をよろしくお願いします。