春里だより

もうすぐ一年

1年生教室前にある、チューリップのつぼみが膨らんできました。その窓からは1年生の元気な歌声!その曲は「校歌」、立派な春里っ子たちです。もうすぐ一年ですね。

今日も、元気な「おはようございます!」からスタートしました。卒業間近な6年生、久しぶりに春里小に戻ってきた仲間と一緒に、掃除ボランティアありがとう。

4年生が総合の「福祉」の学習のまとめとして、3年生に発表をしました。手作りのボールでボッチャ・ビリーブの手話・車いす介助など、地域や協会の方々から学んだことを、3年生に伝えます。わかりやすく伝えようとする活動を通して、学びを深めていました。二つの学年の仲間が温かく関わるすてきな時間でした。

3年生の何人かが自分の写真を切り抜いて、タブレットを持って運動場に出かけてました。図工の「小さな自分のお気に入り」の学習です。お気に入りの場所を選んで写真を置くと、自分が本当に小さくなったみたいに感じてしますから不思議です。楽しいです。場所の選び方・置き方を通して、構成する楽しさを味わいました。

あと、3日。名残惜しそうに、6年生を誘う春里っ子たち。明日は春分の日でお休みですね。明後日、待っています。