春里だより

雪の朝⛄

予報通り、春里っ子たちが登校する前には、学校も雪化粧。出勤するとすぐに、東から登校する分団の下り坂が「滑ると危険!」と雪を掃く職員、子どもたちへの思いやりの笑顔の‟もと”がふくらみます。

横市方面の登校の様子です。この時間、強い風に雪が舞って傘を差していても顔や服に雪がかかるほどでした。雪玉を手にしている子がたくさんいました。

雪の中でも、あいさつ・掃除ボランティアをありがとう。

3年生が、なわとび会をしました。めあては自分の記録を更新です。時間が限られているので、いつもなら跳べる回数より前に思わぬミスであきらめなければならないこともあります。それを乗り越えての記録に挑戦ですので、緊張感が高まります。真剣な姿がいっぱいです。

6年生が、保護司さんから薬物乱用防止の講座を受けました。薬は、私たちが生きていく上で必要なものだけど、使い方を間違えると心や体に有害なものになってしまうことを知り、誤った情報に左右されないで、正しく判断し利用することについて学びました。大切なことですので、繰り返しの学びをしていきたいことです。「真剣に話をきいてくれる6年生でした。」と褒めていただきました。保護司の先生、お話をありがとうございました。

明日の朝、路面凍結が心配です。慎重に歩いてきてくださいね。