春里だより

11月最終日

修学旅行から1週間が過ぎた6年生の、朝の掃除ボランティアの姿です。久しぶりです。3年生が、大豆の収穫をしました。同じ豆でも、枝豆とは違い固くなった豆粒をさやから外すところまでの作業です。実際に触れて、違いを実感します。さやから外しながら、「この後は、豆まきかな?」と投げかけると、「醤油になるよ!」「豆腐も!」「きなこも!」・・・と、どんどん答えが出てきます。国語の学習が広がっています。

選別機械での作業も体験しました。

3年生は、大豆を使った調理をこの後の学習で体験していきます。今回もJA春里のみなさんのお力で実現しました。ありがとうございました。

明日から12月、2023年もあと1か月になりました。寒さがきびしくなってきましたが、元気に冬休みを迎えましょう!