春里だより

学びの秋

雲一つないさわやかな朝になりました。ちょっと前に蒔いた大根の芽が出ました。

今日は、校内外での体験活動が目白押しです。まずは、2年生がモンキーセンターに出かけました。朝から嬉しくて笑顔がいっぱい、駅に向かう足取りも軽やかでした。楽しいお話待っています!

4年生は、福祉の学習です。社会福祉協議会の方に説明を聞き、実際に車いすに乗ったり介護したりする体験をしました。

1年生は、教室の前で育てたサツマイモ掘りをしました。大きなサツマイモがごろごろと出てきました。つるはリースに使います。

そして、5年生は春里小伝統の米作り学習。今日は稲刈りです。例年になく稲が倒れ刈りにくい中、交代で鎌を使って手刈りの体験をしました。わずかな距離を進むだけでもけっこう汗が出ます。土もぬかるんでいて、機械で刈るのも難航中です。現在(13時)地域の米作りの先生、JA春里の方のお力で、作業が進んでいます。

本物を見る・本物に触れる、感じる・本物を体験することで、学びが深まります。