春里だより

青空

久しぶりに、雲一つない青空の一日になりました。真夏日を差す30度を越えているので、秋の空と言ってよいのか悩みどころです。

今朝も、朝活動に草取りを行いました。環境整備委員さんが誰よりも早く一輪車の準備をします。やる気と思いやりの笑顔の”もと”がふくらみます。仲間のためにありがとう。

3時間目に、4年1組が社会科の研究授業を行いました。災害から身を守るために、自分や家族でできることを自分で考え、仲間と考えを深めました。仲間との話し合いの様子が真剣で素晴らしく、一緒に学ぶことができる素敵な学級です。

6時間目に、高学年が校歌の斉唱をしました。本番は6年生が伴奏を担当しました。これも150周年を記念しての歌声です。素敵な歌声をありがとう!

次登校する時は、10月ですね。暑さも和らぎそうで、少し安心しています。みんなで、前期のゴール、運動会に「本気」で向かっていきましょう。