春里だより

夏の春里っ子たち🌻

厳しい暑さや激しい夕立の夏の日が続きます。春里っ子のみなさん、元気ですか?毎日、キッズクラブの子たちの元気な姿を見ながら、そんなことを思っています。

26、27日は、春里地区センターで5,6年生対象の「かにっこ英語サマースクール」が、行われました。可児市のいろんな学校から参加しています。春里からは、4名の子が参加しました。「わたしから」英語に触れる素敵な姿ですね。友達作りもかないます。

27日の午前中は、坂戸のとれった広場で第2回春里キッズ農業体験が行われました。始めに、恒例のブルーベリー収穫体験です。地域の方が育てていらっしゃる木から熟したのを選んで収穫します。つまみ食いをしながら、木によって、また同じ木でも育つ場所によって味が少しずつ違うことも、収穫体験ならではです。甘ーい!のに、出会うと得をした気分です。

次は、カボチャの収穫です。オレンジ、ちょっと白、ノーマルの3つから選んでハサミでカット。ずしっと重さを感じます。

その後は、お茶の学習です。茶葉をみて、お茶の種類当てクイズに挑戦しました。難問でしたが、何人かの子は全問正解でした。

その後、冷たいお茶の入れ方を教えていただき試飲しました。

最後は、スイカの試食です。中の色を当てながら切り分けてくださいます。ほぼ白色、オレンジ色のような赤、薄い黄色、濃い黄色と、難しい名前が付いたスイカを4種類いただきました。この、スイカは今日の体験のためにJA春里支店の方が春から育ててくださったそうです。甘いスイカには、ふるさと春里の愛がたっぷり込められていました。ありがとうございました。

夏休みの春里っ子たちの笑顔に触れられました。まだまだ、暑い日が続きますが元気で過ごしてください。