春里だより

春里が好き!🐟

春里地区青少年育成市民会議主催の、夏休み恒例行事「さかなのつかみどり大会」の様子です。今年度は、水をためた屋外ステージを泳ぐ、鮎を手でつかみます。群れでやってくる魚を見つけ、手を出すのですが、すばしっこくてなかなか捕まえられません。足でバシャバシャと、隅に追いやるのですが、スイッと逃げていきます。やっと捕まえても、バケツに持っていくうちにヌルッと手から水へ逃げていく場面も・・・。日差しが強く暑かったけれど、春里っ子の一所懸命な姿や笑顔、それを見守るご家族の皆さんの笑顔や声援に触れているとあっという間に時間過ぎていきました。春里っ子OBの中学生の皆さんとの再会もうれしかったです。用意された魚たちは全て参加された方がゲットされました。この後はお家の方の出番となり、この命を美味しくいただいたことでしょう。

皆さんが解散した後は、青少年の皆さんと地元消防団の皆さんが後片付けをしてくださいました。今年も、楽しい行事をありがとうございました。