春里だより

学びに向かう

6年生が、先日のNRTテストに続き、今日は全国学力状況調査に取り組みました。国語と算数の2教科です。今回も真剣に向かっていました。自分の良さや苦手を知ることは、次への自信ややる気につながります。結果を生かして、さらなる学びに向かいます。

3年生が新しい教科「社会科」で、学校周りの様子の観察に出かけました。生活科でも町たんけんをしましたが、学ぶ視点が違います。同じなのは、学校の外へ出かける楽しさかな?爽やかなふるさとの春を感じながら、元気に校区を歩きました。

「育てているイチゴが赤くなりました。」と見せてくれる春里っ子、朝、校旗をあげる仕事をする5年生、伝統の朝掃除をスタートした6年生、学校生活の様々な場面で、学んでいます。