春里だより

桃の節句

今日もさわやかな青空が広がる一日でした。今朝も、朝ボラありがとう。あいさつマスターさん、おめでとう。

3年生では、総合学習のまとめの発表会の準備をしています。学年で役割分担して活動を進めています。当日は、お世話になったJAの方への感謝の気持ちを伝えます。

運動場では、5年1組が体育のサッカーで、ゴールをめざして元気いっぱい活動しています。

2年2組では、3年生のスタートに向けて毛筆の使い方を学習しました。来年が楽しみですね。

20年ほど前のお話。3月3日、朝から「早く帰りた~い!」とそわそわする塩河地区の春里っ子たち。この日は、お雛様をみせてもらいに地区のお家をまわる日、訪問するとお菓子がいただけるそう・・・。この日ばかりは、「お菓子、なくなっちゃう!」と、早く下校する低学年を心配そうに見送っていた子たちの様子が思い浮かびます。春里が好き!の思い出です。