春里だより

ぽかぽか陽気🌞

昨日今日と、日差しがたっぷりの一日で、教室も暖かく感じます。4年1組は、音楽の学習で「ペアでふしづくり」に挑戦していました。メロディを作るだけでもけっこう難しいのに、ペアで合わせる・・・、真剣な取組でした。2組は国語の学習で熟語の意味を調べていました。同音異句で間違えないように、漢字を確認して調べていました。

1年2組は、図工の「のってみたいないきたいな」の学習で、自分の行きたいところや乗ってみたいものを画用紙いっぱいに描いていました。「ここはどこ?」と尋ねると、きちんと答えられるところが素敵です。

3年生は、体育で「4分間走」の活動をしました。4分間、自分のペースで走り続けることで、持久力を高める運動です。自分のめあてに向かって走り続ける姿はかっこいいですね。仲間の声掛けも素敵です。

隣で、4年1組が理科の学習で「桜の木」の観察をしていました。夏の終わりに、バッサリと枝を払ってしまったので心配しましたが、よ~く見ると・・・小さな小さな蕾を発見しました。春が近づいているのかな。

来週の予報は雪マークが並んでいます。体調を崩さないように気をつけていきます。

今朝も、掃除ボランティアありがとう。