春里だより

学ぶ・遊ぶ

校庭の銀杏が葉を落とし始め、黄色のじゅうたんを作っています。休み時間には、その下で遊ぶ春里っ子に出会います。その隣では、鉄棒遊びに楽しむ1年生がいました。「見て見て!」と、いろんな技を披露してくれます。

2時間目に、6年2組の社会科の授業公開がありました。歴史の学習です。徳川家光の政治について、資料から読み取ったことを3人の小グループで意見を交流しながら、仲間と課題解決に向かっていました。自分の考えを仲間に伝える姿も、最高学年らしい姿でした。

2組は、3時間目にプログラミング学習を行いました。走行、回転、光の点滅などの指令をプログラミングし、タブレットの操作で車を走らせる活動です。条件がそろわないと思うように操作できません。何度も、試すことを通して論理的思考力と創造力を養える学習です。うまく操るには、まだまだ時間が必要ですね。

4年生は、木曽三川公園に出かけました。天気に恵まれ、3つの川の流れもはっきりと眺められていることでしょう。

今日も、学ぶ・遊ぶにいっぱいの春里っ子です。