春里だより

さわやかな一日

今秋一番、冷え込んだ朝になりました。この気候で、銀杏の葉も黄色味を増しました。ボランティアの6年生を遠くから見守っています。

休み時間の春里っ子も、今日も元気です。木のつるを見つけて縄跳びをする春里っ子、遊びも工夫しています。

授業の様子です。3時間目に3年1組が理科の「光のせいしつ」の学習で、鏡を使って光の道が作れるのかを考えていました。「こうすればできると思う!」と、手を使って力説する春里っ子、学習へ向かう姿が素敵です。一生懸命考えたから、光の道ができた時は「できた!」の笑顔がいっぱいです。

5時間目に、2年1組が道徳の授業を公開しました。他校の先生もいらっしゃる中、お話に出てくるきつねさんとうさぎさんの気持ちを一生懸命考えました。

明日から、5年生が関市に宿泊研修に出かけます。2日間とも、晴天の予報で安心です。あとは、安全に楽しい活動を願っています。