4年生 春里だより

だから、ささゆりクリーンパーク

4年生が、社会科の「ごみのゆくえ」の学習で塩河の「ささゆりクリーンパーク」に見学に行きました。校区ですが、バスに乗ってゴー!🚌

学級ごとに、クリーンパークで行われているごみ処理について、施設の方のお話を聞きながら実際の様子を見学しました。

今回も見学ノートにはびっしりとメモをしてきました。4年生のいつもの素晴らしさです!

「ゴミ処理には、いろいろなルールがありそのルールに合わせないと爆発してしまうこともあることがわかった。・・・」としおりさん、さっそく今日から生活に生かせそうですね。

この施設は以前、たくさんのささゆりが咲く美しい場所だったそうです。現在は、可児加茂地区の人の暮らしになくてはならない土地であり施設です。そんな大切な場所が春里にあるんですね。