春里だより

今日も笑顔いっぱい

笑顔と元気なあいさつで、朝が始まりました。健康チェックの順番を待つ間に、進んで玄関を掃除する5年生の姿に笑顔になります。

登校の後、学年の違う仲間を誘って、花壇の草取りをする姿にも出会います。朝からよく働く春里っ子です。

5年生が、地域の先生とJA春里支店の方のご指導で、米作りをスタートしました。今日は、「田おこし」です。初めて使うくわで、一反以上もある田の土を柔らかくします。交代での作業でも、重労働を実感します。

運動場では、低学年が体力テストを行いました。一生懸命走る子、その姿に「がんばれー!」と応援する子が素敵です。

その横では、理科で育てているホウセンカやキャベツ畑のモンシロチョウの幼虫を観察している3年生がいました。見つけたことを、説明してくれる笑顔が素敵です。

今日も、いろいろな学びの中で「自信・やる気・思いやり」の笑顔にたくさん出会いました。