2月28日(水) 6時間目に来年度の前期生徒会執行部役員を決める選挙がありました。
それぞれの役割に立候補したメンバーが、自分の思いをみんなに伝える立会演説会。そのあとに各クラスでの投票です。
選挙管理委員会の人たちが、司会や挨拶を行いました。
はじめの言葉では、立候補者の思いをきちんと理解するために、話をしっかり聞いてほしいことを伝えました。
演説のあとには、投票の仕方を説明しました。今回は、タブレットを活用した「ネット投票」に挑戦。あらかじめ、投票の練習をしてから本番に臨みました。
投票にうつる前の終わりの言葉でも、自分の1票に責任をもって投票することを伝えました。
演説会の様子です。
「楽しくたくさんの人と関われる学校に」「誰もが居心地のよいと言える学校に」
「縦や横のつながりを強めるために工夫していきたい」
「お互いを認め合う活動を進めていく。そのためには~」
「自分から考えて行動できる学校に」「縁の下の力持ちのよさを広めたい」
「差別やいじめがない。思いやりのある学校」「生徒全員がもっと関わり合えるように」
「一人一人の個性を尊重したい」「誰とでも温かいかかわりがもてる学校」
どの人も、今年度の生活から感じた学校のよさや課題を自分なりに考えて、「こんな学校にしたい、こんな仲間でいたい」そのためにはどう動いていくとよいのかを主張していました。
生徒会担当の先生からは、「よくがんばったね~」というねぎらいの言葉と、「応援してくれたクラスの仲間の支えを忘れずに感謝しようね」というお話がありました。その言葉に大きくうなずいている姿を見て温かい気持ちになりました。
役員の枠があるので、全員が当選というわけにはいきませんが、お話をしてくれたみんなの思いは、聞いていた人たちに十分に伝わったと思います。
(おまけ)はじまる前の緊張している様子… ドキドキ…
この時間、3年生は卒業式の練習でした。全員が証書をもらう動きを確認していました。