1月31日(水)の6時間目に、1年生の「職業講話」の場を設けました。12月13日に2年生が行った会の第2弾になります。可児市ロータリークラブと蘇南中PTAの方が企画して下さいました。1年生のキャリア教育のひとつになります。
今回は、各クラス1人ずつの講師の方から、お話を聞きました。
職種、業種は、フォトスタジオ、生花販売、建築・不動産業、解体業、介護の仕事、建築足場、消防署、警察署、医師と幅広くたくさんの方にご協力いただきました。
講師の方々とお手伝いいただいたみなさんです。
講話の様子を一部ですが紹介します。
プレゼンを使って写真や資料で説明されたり、生徒が知らない職業については丁寧に教えてくださったりしていただきました。
仕事の内容だけではなく、そこで感じている御自分の思いも伝わりました。
実際に使っているものを示しながらの説明もありました。
花束が出来上がると「おおお~」と歓声。
自分のこれまでの歩みを話してみえました。「なかなかうまくいかなかったときもあったんだよ」
準備していただいた資料も見ながら、お話を聞きました。
質問 「どうしてお医者さんになろうと思ったのですか?」「それはね~」
体育館では、ドローンの体験もありました。グループごとにタイムを競い合いました。ドローンで撮影した映像も見せてもらいました!
最後に、PTA会長さんから協力して下さった方々へのお礼の言葉をいただきました。
学校の先生や家族以外の大人から、仕事や生き方についてお話を聞けることはたいへん貴重な経験です。 ご協力ありがとうございました。