可児市の「ボトル to ボトル」リサイクル事業の一環として、各学校のペットボトル回収が始まりました。今日、3月14日(火)は蘇南中第1回目の回収日でした。前日までに生徒会執行部より呼びかけ、登校の際に正門の横にある回収袋に入れることにしました。その様子を紹介します。
執行部の人たちは回収場所に集合し、登校してくる仲間に挨拶をしながら、回収作業を手伝いました。(学校でストックしていた分もあり、たくさん集まりました) 集めたペットボトルは、新たなペットボトルに再生するため業者の方が引き取ってくださいました。
昼休みには、女子バレーボール部の1年生メンバーが校長室を訪問してくれました。大会の結果報告です。「先日の土曜日に、地区の1年生の大会で優勝しました」と、笑顔で報告してくれました。おめでとうございます!
5時間目には、体育館で2年生の学年集会「進路講話」がありました。キャリア教育担当の先生から、進路に関わるお話を聞きました。卒業した3年生のお話も取り入れながら、今後の見通しや進路に関わる準備について説明がありました。もうすぐ3年生となる2年生は、「そろそろ進路について自分事として真剣に考えていかないといけない」と考えるきっかけづくりになったと思います。
お話の冒頭に、「自分の将来について考えていますか?」「進学先について考えていますか?」という質問がありました。それに対して、かなり多くの人が挙手することができていました。これまでの取り組みの中で進路について考える機会をもったことで、前向きに取り組もうという人がたくさんいることに感心しました。