図書館前の掲示です。新しい年を迎え、きれいな干支の飾りがありました。図書館司書さんが、月の行事や季節に合わせた話題を掲示物にしてくださっています。
学校では、先週木曜日から三者懇談を実施しています。今日で4日目。生徒それぞれのがんばっていることや良さ、今後の課題などについて担任の先生方と確認し合う場を設けています。
また、今週の金曜日は今年度最後の授業参観を実施します。各学級では、それまでに最高の授業づくりをめざして、授業の質を高めようと取り組んでいます。今日は、授業で見つけた素敵な姿を紹介します。
11組の英語の授業:画面を見ながら先生の質問に大きな声で答えていました。
2年生 国語の授業:3~4人のグループで相談しながらノートに熱心に書きこんでいました。
2年生 音楽の授業:音楽室で合唱練習をしていました。自信をもって歌えるようになり、だんだんと声が大きくなっています。「先生、一緒に歌いましょう!」と誘われました。
1年生 理科の授業:グループの仲間と一緒に、石を実際に触ったり観察したりして、特徴を見つけて仲間分けをしていました。
1年生 英語・数学の授業:先生のアドバイスや助言を受けながら、授業に前向きに取り組む姿があります。わからないところや疑問点を見つけ質問できることも力がついてきた証拠です。
3年生 家庭科の授業:幼稚園の園児との交流を想定して、そのやり取りの練習をしていました。「楽しんでもらえるようにするには?」「小さい子でもわかるような話し方は?」と工夫していました。聞いている人も幼稚園児になったつもりで受け答えしています。話す人も聞く人も楽しそうに取り組んでいました。手作りの胸のバッジもかわいいですね。