緑丘語風(校長の独り言)

240409 暴風雨「すごいじゃないか」

「今日学校へ登校してきた子、それだけで、すごいじゃないか。」

 

そんなことを考えた2日目の朝でした。

特に新1年生の子にとっては、最悪に近い、登校時の天候でした。

(経験的に、今日の登校時の困難さは年間ベスト10に入ると思います。)

 

ところで、学校で年間を通して欠席者が少ないのは、昨日(入学式・始業式)が1番。卒業式・修了式が2番。そして本日(2日目)が3番です。

子ども達の「心機一転がんばるゾ」というスタートの気持ちを大切にしたいです。

 

♫「逸材の花より挑み続け咲いた一輪が美しい

乱暴に敷き詰められたトゲだらけの道も

本気の僕だけに現れるから乗り越えてみせるよ」♪

鬼滅の刃「紅蓮華」