緑丘語風(校長の独り言)

1226 冬休み前の話

本日、冬休み前の校長の話として、次の話をしました。

令和5年、本当にありがとうございました。令和6年もよろしくお願い致します。

 

・・・・・・・・・・・・

令和5年、最後のメッセージとして2つ話をします。

 

1つ目

皆さんは、夜が一番長い「冬至」はいつか知っていますか?

今年は12月22日で、先週の金曜日でした。

つまり、(寒さはこれからですが、)一番暗く長い夜はもう過ぎ、少しずつ明るい昼間が増えてきているのです。

3年生の皆さん、一番暗かった時は過ぎましたよ。

1・2年生の皆さんも含め、冬休みは「新しい年が来る喜び」を感じながら、気持ちを新たにしましょう。

 

2つ目

響繋祭や生徒会執行部・各委員会の活動など、ここまでの西可児中生の様子を見ていて、 「中学生が自分達で創り上げていく力は凄い!」と感心することがたくさんありました。

その、主体的に考え、動く姿に先生たちも感銘を受けました。

そこで、

1月に、「これまでどこの学校でもやったことがない」新企画を考えています。

皆さん誰にとっても面白い企画になると思います。

内容の発表は、冬休み明け、1月9日「全校朝の会」の放送でします。

是非、今、この放送を聞いていない子にも、「学校が何か面白いことを考えているみたいだよ。」と宣伝してください。

 

令和6年も元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

では、皆さん、よい年をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・

写真は、西可児中からのぞむ、夕日(16:30頃)・朝日(7:30頃)です。