緑丘語風(校長の独り言)

240509 ニュースがつまらない

皆さんはどのようにして「情報」や「ニュース」を収集していますか?

私は、この頃特に、「ニュースがつまらない」と思うようになりました。

その理由は、とても簡単なことでした。

私が、最も情報を入手しているのが「スマホ」だからです。

 

スマホのニュースサイトは、日々進化しており、私の興味のある情報がどんどん上位にきます。するとそれ以外の情報を目にするのが極端に少なくなります。これを※「フィルターバブル」と呼ぶそうです。異なる価値観の人との交わりを避けることが可能になった時代であり、「不寛容」「敵認定」も広がっていると言われています。

【フィルターバブル】…アルゴリズムによって「見たい情報が優先的に表示される」、「見たくない情報が遮断される」環境が構築され、ユーザーの視野が狭くなっていく仕組み。

 

さて、学校では協友祭に向けて動き出しました。職員には、

「勝ちたくてたまらない子もいます。運動が嫌いな子も苦手な子もいます。やりながら面白さを感じる子もいます。多種多様です。

これまでも『らしさ』にこだわってきた西可児中生徒会。『らしさを魅せる』を今年度のスローガンにした執行部の子達は、十分理解しています。

先生が理解不足や、自分の「不適切な」古い価値観にとらわれていないように!」

と、話をしました。

子供たちが、そんな自分とは違う価値観の子とも一緒に成長していく楽しさを感じたり、何かを乗り越えたり出来る行事にしたいです。

 

私自身は昨夜妻から、「緑丘語風、ちょっと私物化し過ぎじゃない。」と釘を刺されました。多様な視点から話をしてもらえるのは有難いです。( ;∀;)