緑丘語風(校長の独り言)

1120 3年生保育実習・2年生職業体験

先週は3年生・2年生ともに、「校外での学習」がありました。

朝の出勤途中に、歩いて職場に向かう子、保護者に送ってもらっている子、普段とは違う道を自転車で走っている子、とすれ違いました。

保護者の皆様も、普段の学校とは違う気苦労があったと思います。ありがとうございました。

 

子供たちは家庭に戻ってどのような話をしたでしょうか?

私は、「普段の学校では気づかなかった良い姿」「学校には足が向きにくかった子の参加」「とびっきりの笑顔」等々、担当職員から沢山素敵な報告をもらいました。

どの子も、それぞれの「ひとりだち」に向けて、よい経験が出来たならば何よりです。

3年生は後4ヶ月、2年生は16ヶ月で義務教育課程が修了し、それぞれの道に歩み出します。

一人一人違った色で、その子らしさを発揮できる。素敵な未来を思わずにはいられない「立冬」です。