緑丘語風(校長の独り言)

1002 私の好きなこと

この2週間程、週末は「駅伝」試走の見学や「ロボコン」の応援に出かけました。

単純に好きだから応援や見学に行っています。

 

好きな理由を考えてみました。

両方とも、

◇「部活」とはちょっと違った、本当に好きな子が好きなように皆で主体的に活動している。

◇「人生に大切なことが詰まっている」( ↓ )

 

【ロボコン】

◇まさにトライ&エラーの繰り返し

⇒思ったことが思ったようにはそうそうはこばない。試行錯誤そのもの。

◇(得点を取る)最終目的は同じでも方法は多種多様

⇒様々な機構があり、まさにアイデア次第。答えは一つではない。

【駅伝】

◇自分のペースをきちんと刻み続けるのは実に難しい

⇒どうしても相手が気になりオーバーペースになって、結果タイムを落としてしまう。自分をどう信じられるか。

◇個人走だが仲間の為に1秒でも早く走りたい

⇒「ブレーキになる」。何てひどい言葉でしょう。遅かった仲間に文句を言う人をこれまでに観たことがありません。

 

観ていて、やっている子達のヒリヒリ感が伝わってきます。

ロボコン県大会は10/28。駅伝地区大会は10/14です。

みんな頑張れ!